お試しブログ

気になる事を自由研究

空気清浄機の選び方

空気清浄機を選ぶ5つのポイント

  1. 空気浄化機能
  2. 加湿機能
  3. ランニングコスト
  4. 価格
  5. デザイン

 

空気浄化機能

プラズマクラスター

イオンで静電気を除去しながらホコリを循環気流で集塵する。

ストリーマー

空気中にある酸素や窒素に電子を当て分解素を生成し、ウイルスや菌を分解する。

ナノイー

OHラジカルが大気汚染物質PM2.5主成分(安息香酸、ヘキサデカン)を分解する。

 

加湿機能

ナノイー

ナノイーに含まれる水分が皮脂と馴染んで肌をコーティングする。

Ag+イオンカートリッジ

タンクやトレイのぬめりや臭いの原因となる水中の菌を抑制する。

コバガード(抗菌加湿フィルター)

加湿フィルターの細菌の増殖を抑制する。

ランニングコスト

長時間使用するもので電気代も重要になります。又、意外に高いものとしてフィルターの交換費用だと思います。使用時間が長く消耗スピードが早いので清掃がラクであったり価格が安価なものが良いですね。フィルターの寿命は10年~2年とメーカーや機種によってかなりの差があります。

価格

最近はいろいろな機能が付いていて価格もそれなりにします。1万円~15万円ぐらいの価格帯が多いです。

部屋の大きさやフィルターを自動で掃除するもの人感センサーが付いたものなど、ご自分の用途に合わせて選んでみてください。

デザイン

皆さんもよくご存知のダイソンなど、最近はデザインも意識した商品が多いです。

カラーバリエーションは余り無いですが形はいろいろあります。年中部屋に有るので部屋に合わせていきたいですよね。

 

私のオススメ


f:id:kimi_site:20210111145222j:image

 

私はコレにしました。

理由はやっぱりストリーマーですね。

ウイルスの分解機能が他とは違うな~と思いました。

長く使っていけるのでないかと思ってます。

 

こちらも迷いました。

値段も手頃で機能もしっかりしてるのでいいのかなと思います。

お好みで選んで頂ければいいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村