お試しブログ

気になる事を自由研究

これもDIY?

f:id:kimi_site:20210129174946j:plain

 

今回のネタはPlayStation4のコントローラーいわゆるDUALSHOCK®4の修理について話していきたいと思います。

PlayStation4だともう古いかもしれませんが、5はソフトが少ないので私の中ではまだまだ現役です。

PlayStation4をたくさんプレイされているかたはよくなると思うのですが、アナログスティックが勝手に動いてしまうトラブルに見舞われました。

フォートナイトみたいなゲームだと命取りです。中心がズレてしまうやつです。

こうなってしまったらもうダメです。

イライラします😾

ついに壊れたか~!と思いながらネットの皆様の力を借りるべく検索しました。

やはり皆さんも同じ事で悩んでるんだなと。

出てくる出てくるスゴい量の情報です。情報の波をかきわけながら調べた一部がこちらです。

  • 充電が不十分

USBが通信用の為、充電出来ていない。

設定が間違っている。

  • ペアリングが出来ていない。
  • システムアップデートが出来ていない。
  • 有線ならUSBケーブルの接触不良
  • 無線なら他の電子機器による電波干渉

と言う事でよくあるトラブル対処方法を確認して下さい。

詳細はいろいろなサイトで紹介されているので探してみてください。

これらを試して反応なければ『故障』です。

早速修理に掛かりましょう。

まず必要な道具を準備しましょう。

精密プラスドライバー

マイナスドライバー

ハンダごて

ハンダ

ハンダ吸い取り機

これだけ有れば大丈夫です。

Nintendo Switch Joy-Conもこれで修理しました。

Joy-Conもよく壊れますからね!

慣れれば30分くらいで直りますので挑戦してみて下さい。

参考までに